株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『住宅ローン減税しすぎ』!?

2018.12.11

少々ショッキングなニュースがですね、

住宅ローン減税の話題が飛び込んできました。

 

数年前に、住宅ローン減税で誤った申告となり、

税務署側もその誤りに気付かなかった結果、

本来よりも、控除され過ぎた納税者が、

13~16年の4年間で1万4500人とのこと。

「ゴメンナサイね、ちょっと間違ってたみたいで」

「控除しすぎてたので、はい、正しく納めてね」

今さらですよ、マジで…。

 

この追加納税の可能性があるのは、

親などから贈与を受けたケースが、多いとか。

「税務署ですけど、お宅の住宅ローン控除が…」

そんな電話がくるということ!?

ちなみに、12年以前は時効が成立しているので、

追加納税の対象になりませんって。

該当者には、まったく笑えないニュースです。

 

どれだけ回収できるのか、

その労力たるや、ゾッとしますね。

損切で対応なんて、国税はそんな甘くない!?

PAGE TOP