株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『祭りの終わり』。

2018.08.08

先月の能代の花火に始まり、

柳町での出店祭り、

そして天空の不夜城を含めた各七夕、

能代の夏の祭りが、終わろうとしています。

 

さて、最近のインスタグラム関係では、

特に天空の不夜城関連の多いこと、

今年は行かなかった私でも、

その内容は伝わりましたが、

今回の不夜城は、どうであったのか!?

 

正直なところ、主催者発表もないし、

地元新聞でも、観客数は出ていません。

ということは、考えればわかりますね。

一部では、すごく評判が良いのですが、

集客という点で見れば、大きな課題が残る、

「実際、ガラガラだったよ」

私のまわりでは、事実そういう声が多かった。

そうだろうと、思いましたけれど。

 

しかし、観てみたいという人は、

確実に増えているそうです。

このギャップは、何なのか!?

 

観てみたい人を遠ざける要因として、

宿泊場所の確保が、まったくできない、

そうです、今能代の宿は火力関係で埋まり、

観光客までの余裕は、なかったのです。

火力なしでも、能代は宿がない、

来たいけど、泊まる場所がない、

能代の観光の伸び悩みは、すべてこれ、

そう分析する人もいるのです。

 

伝統という祭り、

多くの人の熱意と想いで、

能代も、あれこれ挑戦しています。

少しずつ、成果は出ているという意見もある。

それが、さらに実を結ぶように、

もう一度、根本的な対応策を、

観光として、能代に来てもらうために、

今後求められるのは何なのか、

祭りの終わりに、あれこれ思うことがありました。

関係者の皆さん、本当にお疲れ様でした。

 

PAGE TOP