株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『サクセスストーリー』。

2018.07.28

甲子園出場校が続々と決定、

秋田代表金足農業にはですね、

公立の星としてですね、

本当に頑張ってもらいたい、

そう思うわけですが、

言わずと知れた伝統校です、

PLとの伝説的な死闘は有名ですね。

 

全国には、同じく公立の星として、

数校出場することになっていますが、

今年の注目は、三重県代表白山高校、

そのサクセスストーリーはですね、

やはり話題性としてダントツですよね。

 

三重県では、ずっと初戦敗退レベルという、

決して高校野球部としての評判は高くない、

「甲子園を目指す」

それが身内から本気でバカにされる、

そういうチームであったのが、

ここ2年で、一気に注目校の仲間入り、

あれよあれよと実力をつけたわけです。

 

三重県と言えばですね、

三重やいなべ総合、津田学園や菰野、

そして海星あたりが有名です。

数年前までは単独チームすら組めない、

そういう学校が白山高校であったのです。

 

まるでドラマのような、ルーキーズのようだと、

インターネットでは注目を集めましたが、

強くなるには、やはり理由があるわけで、

巨人の上原投手と大学の同期である東監督、

やはりこの方抜きには語れないでしょう。

それに応えた選手たちや地域の盛り上がり。

 

年間160試合もの練習試合など、

強くなった理由はいろいろあるのでしょうが、

う~ん、やはりミラクルは起きるんです。

 

私は決して野球留学や私立を嫌っているわけではない。

しかし、高校野球の魅力は何かと言われれば、

地元の代表を、地元が一生懸命になって応援する、

そこに、郷土愛や誇りが生まれると思うのです。

甘いと言われても、これだけは譲れない。

 

さあ、秋田代表金足農業と、

そして、三重県代表白山高校、

私はこの二校を応援します!!

 

 

PAGE TOP