株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『道の駅ましこに学ぶ』。

2018.04.12

施工者という立場であったので、愛着は人の倍です。

道の駅ふたつい関連をコンスタントに情報発信していたら、

このほど、能代を代表するモンスターブログ、

はい、ランマン屋さんのブログでも取り上げられました。

これはですね、私にとって非常に名誉あることです。

今度、能代の観光についてじっくりお話をしたいものです。

さて、あちこちからですね、

「道の駅オープン楽しみだね」

そう言われることが多くなりましたが、

私は別に運営関係者ではないですが、

道の駅と言えば、今はやはり道の駅ましこです。

JIA建築大賞2017を受賞した、

トップオブ道の駅と言われています。

(栃木県 益子町HPより 道の駅ましこ)

ちょっと興味もあり、本当は直接見学したい、

個人的にはずっと思っていたんですが、

なかなか時間が取れません。

この道の駅ましこがある、益子町は、

町のHPを見る限りではですね、

人口規模は、能代の半分という街。

そこで、この道の駅がどのような位置づけで、

どのように運営されているのか、

これはすごく参考になると思います。

(我が街能代 道の駅ふたつい 米代川方面より)

建物は、マジで負けてない。

あとは、熱意と知恵とセンスです。

ちなみに、益子町HPもまた非常に好感が持てますし、

フォトギャラリーは、すごく良いですね!

こういう情報発信、能代でもできないものか。

行政が本気になって、こういう視察ってのは、

私はむしろ必要だと思いますが。

 

 

 

 

PAGE TOP