株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『スポ根復活』!?

2015.08.03

今の日本が昔に比べ失くしてしまったもの、

それは、ゆとりとか、さとりとか、草食系とか、

ガツガツさがどちらかというと嫌われる風潮、

まさに、これでないでしょうか?

これが良いか悪いか、判断は難しいですが、

時代の流れと片づけるのには、私は少々納得がいかない。

そんな中、最近非常に心を奪われる快挙、

はい、大阪偕星学園が大激戦区大阪を制し甲子園、

そして、日本シンクロの美しい復活劇、

この両者に共通しているのは、スポ根です。

大阪桐蔭より練習したと豪語するほど、

とにかくスパルタで、猛練習の成果が結果となったこと、

日本シンクロ界の伝説的コーチ、井村さんが復活し、

これまた、スパルタ以上の鬼の練習と意識改革、

低迷していたのがウソのように、一気にメダルラッシュ、

いやあ、スカッとする!!

まあ、当事者たちは文字通り地獄を見るレベル、

その背景には、並々ならぬ努力と涙と血があったことでしょう。

だからこそ、この快挙は美しく、そして胸を打つのです。

スポ根、万歳。

いやあ、昔が懐かしいですね。

今では理解できないこと、不可解なこと、理不尽なこと、

それが当たり前だった時代があったということ、

今の若い世代は知らないんだろうな…。

PAGE TOP