やっぱりな、という結果でしたね。
はい、今年は特に着用していた方も多かった、
ウイルス除去や消臭に効果があるという、
空間除菌グッズなる商品ですが、
ズバリ、根拠なしという結論、
景品表示法違反で再発防止を求める措置命令が出ました。
簡単に言えば、誇大広告ということです。
冷静に考えれば、そうですよね。
そんなことができれば、病院が必要ない。
病気だって、激減するはずです。
インフルエンザなんて、流行しないですよ。
まあ、宣伝文句と実際の効果について、
今回はNGが出ましたが、目のつけどころはいいと思う。
是非、マジものの商品ができればいいですね。
こういう類の話って、いろいろありますが、
マイナスイオンやら、イオンミストやら、プラズマなんちょらやら、
これらも、私はまったく信じていません。
根拠と真実は、実際どうなんでしょうね!?
(最近の家電は、特にいろいろ機能がついてますが)
そんな私が、宣伝文句で唯一信じて愛しているのが、
「しじみ70個分のちから みそ汁」です。
おっと、これも実は根拠なしなんてなったら、立ち直れません。
大手さんのメガヒット食品ですから、そんなこたないはず!!
だ、大丈夫ですよね!?
根拠のない話には、要注意。
まあ、それが一番難しいんですけれど。
しかし、うまいこと考える人って、すごいですね。