『真剣にコンビニを考える』。
2014.01.29
家を建てるならば、近くにコンビニ、
これは重要な必須条件であると、私は個人的に思います。
コンビニなしでは、考えられない、
今はもはや、そういう時代です。
さて、そのコンビニですが、
今では、すべての業界に影響を及ぼす、
もはやコンビニ最強説すら、定説になりつつあります。
百貨店が売り上げを落としても、コンビニは売り上げ増加。
コーヒーチェーンの牙城、真っ向から突破し、シェアを奪う。
デザートだって、売れ筋はコンビニ発です。
カップラーメンだって、最新はやはりコンビニ発です。
コンビニは、価格設定だって強気です。
でも売れる、集まる。
「いつでもやっている」という、時間的制限欲求の解決、
「どこでも同じ」という、品質的安心欲求の解決、
可もなく不可もなく、でもたまにプレミアム、
実は複雑な要素を、うまく絡めながら、
トレンドは、いつもコンビニから生まれています。
コラボ企画だって、コンビニから派生したようなもの。
店内調理の惣菜系、ファストフード系商品も、
どんどん勢いを増しております。
マ〇クや〇ス、K〇Cだって、かなり喰われている。
ATMや公共料金支払いの銀行機能、
配送お届けサービスの流通機能もある。
では、ないのは何!?
地方では、野菜や花だって売っている。
イートインも、だいぶ浸透してきました。
コンビニとゲームセンター、マンガ喫茶、カラオケ、
これが融合すれば、もはや立派なテーマパークです。
今はたいてい、バラバラ別場所別勝負ですが、
特に地方なんかは、コンビニとカラオケ、マンガ喫茶
これが集まれば、かなりのパワーです。
同一オーナーであれば、可能性は無限大。
カラオケで、コンビニの商品を注文お届け。
マンガ喫茶でも、同じシステム。
あるようで、まだない。
あってもよさそうですけれどね。
どんどん話が膨らんでしまいましたが、私はコンビニスト。
でも最近主流の、床がめっちゃ滑る大理石調のコンビニは、
どうも慣れないんですよね…。
あれだけ、どうにかならないものか。