しかし世の中というのは、
どこもかしこも超低燃費でとにかく節約、
これがキーワードになっていますね。
最近よく感じることとして、
信号待ちの車のエンジン停止というか、アイドリングストップ、
信号が青で、アクセル踏めば再スタートという最近の車、
これにようやく慣れてきました。
ええ、私の車にはついてないですけれど何か!?
専門的なことはよくわかりませんが、
たったこれだけでも、燃費が良くなるそうですね。
まあ、だから今の車はそうなっているんでしょうけれど。
こまめなスイッチのオンオフが電気を逆に使うという、
住宅とまったく逆なこのシステムです。
何だか不思議と思うのは私だけでしょうか!?
さあ、そろそろエアコンという人も多いのでは。
今主流のヒートポンプエアコンは、暖房に比べ冷房は電気代が安い!!
まあ、使いすぎと適切な使用方法には注意ですが、
いわゆる24度の弱運転より、25度の中運転、
こっちの方が電気を使わないという類の話を聞きました。
設定温度を下げるより、風量を上げるというテクニックらしいです。
知りませんでした…。
燃費向上のテクニックは、まだあるようです。
後日、また報告しますね。
あ~、新しい車が欲しい。