前年、住宅を新築し税務署で確定申告をお済みのお客様、
いよいよ二年目の手続きになりましたね。
だいぶお客様からもお問い合わせが多くなってきましたので、
今日は、二年目以降の手続きについて少々。
きちんと確定申告が済んでいれば、税務署から届きます。
住宅ローン適用年数分の、住宅借入金等特別控除申告書という用紙です。
これに住所と名前をご記入し、押印の上、
金融機関から送られている年末残高証明書(はがき)をセットで、
お勤め先に提出、これで住宅ローン分の年末調整はOK。
生命保険等の年末控除の住宅版です。
難しく感じるかもしれませんが、必要書類さえあれば問題なしです。
さあ、時期ですのでお早めに手続きをどうぞ。
注意すべきは、税務署からは住宅ローン適用可能分の申告書が全部くること!!
失くさないようにしましょうね。
適用年だけ、使うことになりますので。
ご不明な点があれば、どうぞお問い合わせください。