スタッフブログSTAFF BLOG
『見える化』。
2012.04.12
以前から、家庭内の電力消費に対する新たな試みが、
いろいろと顕著に動き出していることはお伝えしてきましたが、
具体的に商品化のニュースです。
シャープさんがこのほど、「電力見える化システム」を発売、
専用タブレット端末と、付属のコンセントタップ、中継器で、
家電機器の消費電力をリアルタイムで確認できるというものです。
はい、これだ。
(インターネットより 電力見える化システム)
家の中で、何がいつ、どれだけ電力を消費しているかがわかる、
見えるからこそ、意識するわけです、無駄な消費をなくするために。
つまりはこれで節電省エネにつながるというものですね。
まあ、時代はさらにここから踏み込んでおりまして、
この先、実際に電力消費をコントロールできるところまで進むんですよ。
ここ数ヶ月でだいぶ勉強しましたけれどね、こんなイメージです。
例えば、端末はスマートフォンなんかになるのかな、
「今日は気温が高いから、家のエアコンの温度を調節しておこう」とか、
「端末見たら家の電気を消し忘れてた、おっと消さなきゃ」とか、
未来の暮らしはこうなっていくんですって。
(はい、各メーカーさんの熾烈な商品開発がしのぎを削っております)
限りなく家の性能を高め、そして無駄な消費エネルギーの使用を控える、
こういう暮らしが、実際にすぐそこまできているんですね。
これが、「スマートハウス」への取り組みというわけです。
もちろん、こうした流れに弊社も動いておりまして、
そう遠くないうちに、発表できると思います。
こういう暮らしが実際に可能な家!
おっと、今日はここまでです。