最近お気に入りのCMがあるんです。
はい、スズキ株式会社さんなんですけれどね、
「Hello!30.2km/L」という新型アルトエコ、
「格別な白か 別格の黒か」という新型ソリオ、
これです。
わかりやすさって、大事だと思う。
キャッチコピーというか、宣伝文句が数多くある中で、
この2つは、最近の一番のお気に入りです。
低燃費さをアピールするのに、「TNP」というのが流行ってましたが、
「Hello!30.2km/L」は、はい数字をダイレクトですからね!!
ズバッときます。
そして、「格別の白か 別格の黒か」、これがすばらしい!!
わざわざ辞書を引いてみたくらいです。
普通ではない、特別な的な意味であることらしいですが、
「格別>別格」なのか、「格別<別格」なのか、「格別=別格」なのか、
具体的に違いってのはよくわからないけれど、
「格別の黒か 別格の白か」であったら、こうは感動しないんですよね。
このセンス、すばらしいと思う。
本当、うまいこと言う。