毎日本当に暑い日が続きます。
でも、朝晩はまあ何とか過ごせる範囲内ですよね。
特に明け方4時台の涼しい風が本当に心地良い。
というか、田舎の朝は早い!!
虫も鳥も、時には獣も、まだ日が昇る前から動いてます。
というか、人だって5時には動いてるっ…。
今日だって、朝の6時前に我が家の玄関での会話、
「きゅうり、さっとだばって~」
「いや~、すかだねごど」
「ばあさん、今年ナスながながうまぐいがねくて~」
「んだが~、おれだばなんとなぐでぎでらども…」
はい、いわゆるこれが、「ザ 田舎生活」です。
信じられます!?
まだ6時前ですよ!?
玄関を開けている我が家も我が家ですけれど、
6時前にきゅうりをもってくる、ご近所ばさまもすごい。
みんな余裕で起きて活動している。
あ、それから朝方にご近所ニャンコが縁側から浸入し、和室付近を物色し、せんべいを狙ってた!!
泥棒は来ないけれど、こういう珍客が最近、よく来るんですよ(笑)
はい、こんな生活が1ヶ月ほど続いております。
久しぶりの田舎生活というヤツです。
おかげさまで、新鮮野菜には事欠きません。
そして、お中元時期ですから、肉や魚、酒だってあちこちからバンバン届く届く!
小さな田舎ですけれど、独自のコミュニティーや助け合い。
身内や親戚、そしてご近所さんや友人関係とのつながり。
昔に比べれば、本当に少なくなったわけですけれど、
それでもやっぱ、普段とは全然違う、うん非常に懐かしい感じ。
個人的に、こういうのが大好物なわけでして、
まあ、だからこの能代にいるようなもんです。
これが面倒くさいっていう人もいるけれど。
たまの田舎は、悪くない。
醍醐味です。