仙台市が仙台市長の公用車として、
〇ルファードエグゼクティブラウンジ、
お買い上げになったようですけど、
はい、動く社長室とか、
いや、動く執務室とか、
言われる憧れのクルマです。
我が能代山本近隣でも、
超VIP様しかお乗りでない、
最上級グレードですけど、
仙台市長の公用車として、
851万円は高いだろうと、
一部市議から指摘があったとかで、
ネットニュースで話題となりました。
別に、〇ンチュリー2000万、
買ったわけじゃないんだから、
このくらい、いいんじゃないの!?
いや、やっぱ高い!?
みなさんは、どっち!?
声を大にして言いますけど、
市長クラスの業務ってのは、
驚くほど分刻みで動きます。
平日も、そして休日も。
いや、休日なんてほぼなしの、
あちこち会合や、イベント挨拶、
地域行事に、来賓などなど。
とにかく移動距離が、半端じゃないのと、
着替えや準備、その中で執務や食事も、
もう時間ないから、車でなんてことが、
珍しくも何ともないのです。
軽自動車とか、コンパクトカーで、
これやれって言ってもですね、
ええ、絶対無理ですよね。
ちなみに、宮城県知事さん公用車も、
〇ルファードエグゼクティブラウンジ、
今、首長クラスでは人気なんでしょうか。
ハイブリッドが多いそうですけど、
セダンじゃない方が、理に適っている、
本当に、そうだと思います。
公用車として何がふさわしいか?
高いから、ダメなのか!?
はい、はっきり言ってその議論は、
超ナンセンスだと思う。
それよりも、もっと大事なのは、
市政県政運営だろうと思います。
そもそも公用車でですね、
〇ルファードエグゼクティブラウンジ、
買えないような自治体というのは、
むしろ、おいおい大丈夫なのかと、
逆に恥ずかしくないのかって話。
我が秋田県や能代市長の公用車は、
今何なんでしょうか?
誰か、知ってます!?
〇ルファードエグゼクティブラウンジ、
乗ってくれて全然構いませんけどね。
立場があるんだから、むしろ、
このくらい乗ってよと、
私なんかは思いますけど。
いや、こういう考え方がもう、
時代遅れなんだという指摘も、
わからんでもないですが、
仕事で結果成果を出せばですね、
誰にも文句は言わせねえ精神は、
必要なんじゃないでしょうか?
民間感覚では、これで仕事頑張るのよ。
ちなみに私が人生で乗ったクルマ、
(正確には乗せてもらったクルマ)
今のところ、一番高いのは、
軽く3000万超え…、
マジですごかった記憶があります。
〇ルファードエグゼクティブラウンジが、
4台ってことですからね。
そういう世界もあるんです。
