株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『日ホン産ダ』!?

2024.12.19

ホンダと日産が経営統合へ向け、

協議に入ることがニュースに。

傘下に入る持ち株会社を設立し、

将来はこれに三菱自動車も合流!?

 

日本を代表するメーカー同士の、

超インパクトある合体となる、

文字通り、日本産ならぬ、

日ホン産ダなわけですが、

販売規模では、世界第3位になるとか、

まあでも、ちょっとちょっと、

これ、そこまでヤバいのかと、

この業界再編の動きは、

今の日本の現状の裏返し。

 

日本の自動車業界って言えば、

一昔前は、花形だったのに、

人口減少と若者のクルマ離れ、

今では、相当ヤバいらしく、

日産の最終利益は9割減に、

全世界での巨大リストラ案、

これ聞いた時はですね、

腰抜けるかと思いました。

 

我々が若かりし頃っていうのは、

良い車に乗っていることが、

社会的ステータスであり、

女性からは、憧れであった、

女性もまた、それを求めたのです。

 

マジで軽自動車乗ってる男性は、

堅実というより魅力なしとして、

「じゃ、いいで~す」

私にはそういう経験はないですが、

本気でそう言われるような、

強烈な時代が昭和であったのです。

 

社会の変化や価値観の変化、

今の時代を生きる若者には、

クルマが全然響かないそうで、

クルマ持ってる=金食い虫でメリットなし、

そうなんだそうです。

 

ホンダ歴代高級車であれば、

NSX、レジェンド、アコード、

走り屋は、シビック、インテグラ、

日産歴代高級車であれば、

セドリック、グロリア系統から、

シーマ、フーガあたり、

走り屋はフェアレディやGT-R、

180やシルビアも人気、

田舎では、これらを乗ってる、

いわゆるヤンチャ系の兄さんたち、

めっちゃ、多かったですよね。

 

もちろん、ホンダも日産も、

上記車種以外にもラインナップ、

大衆車もめっちゃ売れた時代が、

確かにあったのです。

我々世代は、ミニバン全盛時代、

ホンダも日産も、売れた車、

確かにありましたよね。

 

ホンダと日産の経営統合は、

これまでの歴史や常識に、

捉われていてはもはや持たない、

どんなにいろんなこと言われても、

統合によるメリットを求めるしか、

生きる道が見つからない、

その裏返しなんだろうけれど、

本田宗一郎さんが生きてたら、

何と言っただろうか…。

 

電機メーカー業界、

自動車業界、

昔の花形が、ことごとく、

ダメになっていく日本、

マジ、ヤバくね!?

というか、ホンダと日産って、

そもそも、根本的に何もかも、

絶対に違うよねって思うのは、

私だけなんでしょうか?

まあ、海外に買収されるよりは、

まだそっちの方がマシだとの感覚、

なんでしょうけどね。

 

PAGE TOP