株式会社 サンワ興建

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『194km/h走行って』。

2024.11.07

2021年に大分県で起きた、

時速194キロ走行の車が起こした、

交通死亡事故をめぐる裁判員裁判、

初公判で問われているのが、

危険運転であったのかどうかで、

元少年の弁護側はこのほど、

危険運転致死罪は成立しない、

過失運転致死罪に当たると主張し、

真っ向から争う姿勢を見せたから、

ネットでも大騒ぎとなっています。

 

当時19歳であった若者が、

買ったばかりの外車B〇Wで、

「何キロ出るか試したかった」

サーキットや高速道路じゃなく、

一般道の交差点で194キロ走行って、

正気の沙汰とは思えない。

 

いくらB〇Wがですね、

スピードは出るものの、

200キロオーバーでの運転、

それも前提に作られてるから、

車の制御は国産車とは雲泥の差、

それには異論の余地はない、

B〇Wは最高に良い車なんですが、

今回の、この暴走運転行為が、

危険運転に当たらないと、

もし、そうなるのであれば、

日本の司法と弁護に対する信頼は、

地の底に落ちることとなる。

 

そもそもこの速度で走ること自体、

絶対に許されることではない。

さらに、はっきり言いますけど、

このありえない暴走に巻き込まれ、

尊い命が犠牲になっている現実、

情状酌量の余地はまったくない、

これが普通の感覚だと思う。

だから、危険運転致死罪が、

そういう法律が、できたんでしょって話。

 

しかしながら、司法の現実には、

呆れると言った方がいいのか、

いや、世の弁護側がですね、

なかなか上手な、いやおかしな、

そういうあの手この手を使って、

危険運転致死罪から最後逃れてる、

そういう判決が、実際あるそうです。

 

裁判員のみなさん、普通の感覚で、

どうぞ事を進めてください。

唯一の光は、そこしかない。

危険運転以外、ありえない。

 

この弁護士さんはですね、

B〇Wを乗っているのか知らん、

いや、おそらくベ〇ツだろうけど、

194キロでも危険運転にはならず、

ちゃんと車を制御できるんだと、

外車の性能に相当な自信があると見た。

自分も乗ってるから、わかるんだろ!?

 

じゃあ、やってもらいましょうよ。

一般道を実際に194キロで走行、

ええ、絶対に危険運転ではなく、

ちゃんと車を制御できるという、

その実演をね。

できるわけないと思うけど。

 

加害者は、本当に自分が、

危険運転致死罪ではないと、

果たして思っているんだろうか?

「そのようなこと分かりません」

この期に及んで、言い逃れ的な、

遺族側が、あまりにも不憫です。

 

誰も得しないこの手の裁判。

弁護って、何!?

そもそも弁護士って、何!?

裁判所って何!?

そもそも司法って、何!?

 

いろいろ考えさせられますよね。

気持ちがとても暗くなりますが、

誤解のないように補足しておきます。

 

世の中の外車乗りのほとんどは、

一般道ではまずスピード出しません。

なぜなら、スピード出したくてですね、

外車乗ってるわけじゃないから。

どうしてもスピード出したい時は、

当然ルール守って高速でだけ。

どうぞ誤解のないように。

 

 

 

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