株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『47年は重い』。

2024.10.10

47年と7か月もの間、

拘束され続けたという、

袴田事件がついに決着します。

 

検察の控訴断念による、

無罪判決の確定により、

袴田さんの無実が、

正真正銘認められる、

でも、47年という年月は、

あまりにも、重い…。

 

補償金は最大で2億円超とか、

いや、金額の問題ではない。

人生を振り回された、

人生を奪われた、

なぜ、このようなことが、

起こってしまったのか、

二度とこのような悲劇は、

あってはならない。

 

家族と、そして支え続けた、

協力者の完全勝利ですが、

袴田さんのこれからが、

穏やかで、安らぎのある、

そういう日々であること、

切に願うばかりです。

 

お姉さんの踏ん張りに、

家族の強さと、絆の深さを、

本当に、涙なしには語れない。

 

検事総長の談話を見ましたが、

組織としてのプライドなのか、

「申し訳なく思う」以上の、

その先の言葉がなかったこと、

私は、やはり残念に思いますが、

これが精一杯なんでしょうと、

そう思うこととする。

 

PAGE TOP