株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『電撃退任に思う』。

2024.10.08

日本プロ野球界に大激震、

オリックス中嶋監督の、

突然の電撃退任です。

 

熱パの本当の面白さを、

世間に教えてくれたのが、

中嶋監督でありますし、

オリックス暗黒低迷時代を、

それは奇跡的なレベルで、

常勝軍団へと変貌させた手腕、

リーグ3連覇に日本一まで、

ナカジマジックはすごかった。

 

私の中では、秋田オリックス、

秋田県出身選手をよく獲得し、

しっかりと起用してくれる、

そして何より、秋田の星、

あの吉田輝星投手を、

マジで見事に復活させたのは、

記憶に新しいところです。

 

今季、チームとしては振るわなかった、

その原因は、いろいろあるのでしょうが、

勝ち続けることでの、慣れという怖さ、

1プレーに対する情熱と本気、全力プレー、

どんどん失われていったことに、

選手よりも誰よりも、危機感を覚え、

チームがまた本気で変わらなければ、

勝ち続けることは難しいのだと、

そのためには、新たな体制がベスト、

だからこそ、自ら身を引くって、

その考え方は、もはやサムライ、

わずか今年だけの失敗なのに、

それでいて、この責任の取り方って、

いや、普通はできないでしょ。

 

本物のリーダーとして、

どう責任を取るのか、

地位や立場に立てばこそ、

勝つことより、辞めることが、

難しくなっていくんですよね。

失いたくない辞めたくない、

ひどいもんですよ、その醜さ、

政治の世界なんて、マジでそれ。

 

身の処し方については、

これほどまでに、潔く、美しく、

悲しく、切なく、惜しまれて、

中嶋監督、こんな結果出してるのに、

あまりにも、カッコ良すぎて、

私は、言葉になりません。

 

選手時代からですね、

本物の、生粋の、プロ野球人、

近年のプロ野球界を支えた、

第一人者の一人だと思う。

 

またユニフォームを着てほしい、

でもその前に、CSで解説を、

いろんな話を聞きたいです。

TV局、そこわかってるだろうね!?

 

 

PAGE TOP