株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『解体材譲り受け』。

2024.10.07

旧仁鮒小問題については、

あまりコメントしてないねとか、

ええ、別に私はですね、

コメンテーターじゃないけど、

興味がないから、してないだけで、

でも意見を求められるのであれば、

じゃあ、少しだけ語りますか。

 

というか、そもそもですね、

旧仁鮒小解体をめぐる動き、

長きにわたり、話し合いがなされ、

解体はやむなしで決まったこと、

これ以上でも、これ以下でもない、

これをなぜ、蒸し返した!?

やっぱ根底には、これがあるから、

だから、この反対運動に対しては、

断固おかしい無視していいと、

私は、ずっと思ってた。

 

どっかの誰かさんたちが、

署名運動で反対ダーだの、

建築の有名専門家なる教授、

そういう人たちまで担ぎ出し、

(担がれた方も責任ない?)

何でもかんでも、あれこれ口挟み、

一部議員さんにもお願いしたり、

地元紙にも記事にしてもらったり、

とにかく、邪魔し放題だったわけで、

実際、解体工事が始まってからも、

デモみたいなスタンディング、

ま、すべて失笑ですけどね。

 

これが市政や市議会にも波及し、

大変なロスや負担をかけたわけで、

この一連の行動と結果はですね、

マジで公務執行妨害レベルです。

 

9月市議会中継とか見ました!?

私は羽田でライブで見てたけど、

もうヒドかった、絶句モノです、

もっと時間かけるべき問題、

他にいろいろあるだろって…。

 

と、能代市を一時騒がせた、

そんな旧仁鮒小問題もですね、

立派に解体が進行し、終了目前、

そして解体材を譲り受けたいと、

地元集落が手を挙げてたわけで、

じゃあ、あげましょうという話、

6日に地元紙に載りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

なかなか良い話だと思いません!?

地元の歴史を、旧仁鮒小の一部を、

しっかりと後世に残す動き、

地元神社の休憩所修繕へ、

旧仁鮒小の解体材を使うべく、

梁が7本、柱が40本だそうです、

しかし、実現はこれから先の話で、

カネも知恵も、まだないけどね。

是非とも実現してほしいなと、

心から、応援したい。

 

ところで、ん、あれ、あれあれ、

反対ダーの方々は、登場しないの!?

旧仁鮒小の解体材には興味なし!?

欲しくなかったのでしょうか?

貴重だから後世に残せとか、

歴史ある建築物だからとか、

もう、散々言ってましたよね。!?

 

こういうところで、彼らの、

意味不明で筋の通ってなさが、

大義名分なきの反対だったのが、

思いっきり露呈したというワケ、

マジで何がしたかったのかってね。

 

頼まれて署名運動に協力したり、

この活動に賛同してた方々だって、

私は同じだと思う。

今、心底恥ずかしい思いでしょうね。

私だったら、とても街を歩けない、

そんなレベルですけど。

 

ま、あまり批判ばかりしても、

世の中ってそういうもんです。

このくらいにしておこう。

最後に言いたい内容を、

以下に書いて終了します。

 

一般的に解体工事というのは、

できるだけ、手間暇かけずに、

一気に壊しますというのが、

常識ですし、楽なのですが、

地元集落がどうしてもほしいと、

その要望にしっかりと応えるべく、

能代市と解体工事落札者である、

T田住宅さんが、当初予定にはない、

スーパーな協力を見事にやり切った、

これはもっと称賛されるべきですし、

この今回の解体工事一式は、

上記反対派の様々な行動により、

そして今回の地元集落の要望による、

解体材の譲渡のための予想外の仕事、

当初予算より相当なかかり増しだと、

私は当然に思っている。

 

おそらく能代市も、T田住宅さんも、

邪魔された分の、遅れさせられた分の、

追加の請求書を彼らに出すなんて、

そんなことはしないとは思うけど、

そのくらいのことをしたんだという、

それくらいされても当然だという、

そういう自覚はしっかりと認識し、

二度とこのような暴挙はしないと、

二度と政治を弄ぶような真似はしないと、

固く心に誓ってほしいなと思います。

 

今回のこの8291筆のですね、

署名簿の情報公開してほしいくらいです。

請願・陳情では、非公開扱いだろうけど。

いったいどこの誰だ、賛同してたのは!?

と、巷で噂になってるそうですよ。

 

PAGE TOP