株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『JA概算金決まる』。

2024.09.01

JA全農あきたが県内各JAに支払う、

24年産米の「JA概算金」が決まり、

あきたこまち1等米60キロで、

1万6800円です。

 

 

 

 

 

 

 

15年以降始まったこの仕組みで、

当然のダントツ、過去イチ最高額、

衝撃の大幅増額となったもんだから、

コメ農家関係者はもちろん、

今まで何だったんだというほど、

驚きのアップ幅です。

 

それだけ、農家のコメ離れがヤバい。

思うように、売れない。

一生懸命作っても、安い。

そこに、高齢化問題です。

もうコメ作りに見切りをつけると、

そういう方々が続出している現状。

 

やるほど、赤字。

やるほど、大苦労。

さすがにJA側も、

これではマジでマズいと、

今回の大英断となりました。

 

燃料高に肥料その他資材高など、

コストアップは相当だったはず、

まあ、この金額がでは妥当なのか、

しかしまあ、最低限でしょうけど、

これで確実に、今までよりは、

コメ農家さんたちにとって、

来年も、やる気が出たはずです。

ええ、それが大事です。

 

しかし消費者目線で見てみると、

新米が出るまでもう少しって、

はい、例のコメ不足でですね、

早くと切望してた方々にとって、

ビックリ、今年の新米は高いよ、

過去最高にねって話です。

 

ま、もやしも値上げした構図と、

今回のコメもまったく一緒、

物価はマジで、上がる一方です。

国民生活は、マジで大変です。

 

 

PAGE TOP