株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『ICカード残高不足問題』。

2024.08.04

このニュースを見た時に、

私は心底情けないと、

怒りすら覚えました。

 

時は先月の7月22日の昼前、

浜松市に本社を置く会社の、

いわゆる路線バスの中で、

小学校低学年の男子児童が、

バスから降りようとしたところ、

ICカードが残高不足であったとか。

 

無賃乗車ならぬ、不足賃乗車、

運転手はこの子どもを注意したとか、

その注意の仕方もまずかったけど、

いや、もっとまずかったのが、

この児童は、バスの乗り継ぎができず、

家に帰るまで約2時間ほど歩いたとか。

 

この日の最高気温が、37,7度。

よくぞ、無事だった。

マジで、ゾッとする…。

 

まあ、見方考え方は、

いろいろあるんだろうけど、

世はキャッシュレス社会ですが、

不測の事態等に備えて、

現金等の予備がないのもどうか、

これはぶっちゃけ親の責任。

 

そしてバス会社は、

この子どもがどこまで行くのか、

そして運賃不足分についても、

事実等を親に連絡するなど、

相手が小学校低学年であるならば、

適切な対応の仕方があったろうに。

バスを降ろしたって、ありえない。

 

でも、バス会社やこの本人だけ、

過度に責められるってのは違う。

私はむしろ一番悪いと思うのが、

まさか都会浜松市の真昼間で、

このバスに他の乗客がいなかった、

絶対そんなことはありえない。

困ってる子どもを助けるなど、

手を差し伸べる他人がいなかった、

マジで!?

 

この子どもは、親不在で、

どれだけ心細かったか、

どれだけ怖かったか、

「僕ちゃん、どうした!?」

「何々、残高不足だって」

「よし、おじさんが払ってやるよ」

別に100万円立て替えるわけじゃない、

そういう大人がいなかった、

大の大人の運転手にですよ、

チクチク口撃されてる子ども、

誰も助けなかった!?

 

助け合うことができない社会、

誰が悪いって、これが悪い。

 

日本はマジで、いつから、

こうなってしまったのか。

こういう国じゃなかったはず。

また昭和を語ってしまいますけど、

こんな世の中じゃなかったはず。

 

この手の話がですね、

あまりにも多くなった日本。

非常に危機的だと思う。

PAGE TOP