株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『人生は敗者復活戦』。

2024.07.24

東北を代表する超有名校、

いや、日本を代表する超有名校、

あの仙台育英すらしても、

甲子園への道は厳しいのか、

宮城県大会決勝で、聖和学園に完敗、

2年前のリベンジを果たした、

聖和学園さんはマジで見事、

しかし、この結果はですね、

正直、予想してませんでした。

 

3連覇の夢が破れてしまった、

このチームにはですね、

秋田県から3人もベンチ入り、

しかも重要ポジションですよ、

そのうち1人は能代出身ですので、

個々人の活躍も注目してました。

しかし、残念に尽きる…。

 

日本中から集まる、

日本一を目指す若者、

早い人ではですね、

中学から親元を離れる、

もうとんでもない世界です。

 

須江監督のもとで、

仙台育英で野球をやりたい、

トップクラスの実力を持った、

日本各地の超エリートが集まる、

それが仙台育英です。

 

22年の全国制覇、23年の準Vなど、

輝かしい実績を残した仙台育英の、

その後を継いだこのチームはですね、

本当に苦しんだチームです。

 

秋、春、そして夏、

もしかして、この一年は、

楽しいって思えたことは、

ほぼないんじゃないかと、

いつもの仙台育英じゃないと、

結果がついてこなかった。

 

しかし、そこはやはり須江監督。

夏にはちゃんと仕上げてきた。

もう一歩まで、手が届きそうな、

そこまで持ってきたわけです。

 

勝負の世界は、子どもの世界でも、

時に残酷で、時に惨いです。

勝つチームがある一方で、

当然ながら、負けるチームが出る。

強いから勝つわけでもない。

野球の怖さって、これです。

 

その中で、何を思いどう行動するか、

そして結果をしっかり受け止める、

勝った相手を褒めたたえながら、

潔く負けを認め、それを糧にする。

「人生は敗者復活するんだから、

だから終わりは始まりなので。」

もうね、野球を通じた哲学者、

負けから学ぶものの重要性、

グッドルーザーになろうって、

本当にその通りだ。

 

東北の憧れであり、目標である、

そんな仙台育英はですね、

今回の負けで、また強くなる。

仙台育英の逆襲を、

私は楽しみにしています。

PAGE TOP