株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『飲酒喫煙問題に思う』。

2024.07.21

オリンピック前にですね、

非常に残念なニュースが。

現役アスリート(未成年)が、

飲酒喫煙問題発覚により、

五輪出場を辞退するという、

ショッキングな出来事に、

日本中が揺れました。

 

体操界は実は昔からなんて、

言われていることが、

寂しい限りなのですが、

それでも、規則は規則であり、

未成年による飲酒喫煙は、

許されるものではない。

 

若気の至りなんかでは、

とても済まされないのです。

何せ、日本の代表ですもんね。

そこらのヤ〇キー系が、

カッコつけてタバコ吸うのとは、

わけが違うのです。

 

日の丸を背負う重圧、

そのプレッシャーやストレス、

日本代表選手ってのは、

我々一般人にはですね、

想像を絶する世界だと思う。

 

しかし、だからと言って、

じゃあ、酒にたばこ、

特別にOKですって、

いやいや、そうはなりません。

 

甘かった、実に甘かった。

この問題は、個人はもちろん、

チーム関係者やまわりすべて、

いや、体操界全体の問題として、

捉えていかなければと思います。

まわりも同じくらい悪かったと、

私はそれが残念でならない。

 

そして、競技団体により、

厳重注意で済む場合もあれば、

今回のように出場辞退にまで発展、

その差はじゃあ何なのよと、

ちょっと気の毒に思う、

そういうアバウトさってのも、

国として、いかがなものなのか。

 

そして一番はこれ。

彼女の今後は、シャットアウト、

カムバック(再起)は不可能なんて、

そうならないことだけを、

強く祈りたい。

 

誰にでも、失敗はある。

失敗は、結果で取り返せ。

スポーツ選手なら、スポーツで。

一からやり直し、それでよし。

彼女はこれでまた、

強くなると信じてる。

 

M田さんよ、

今回の件は、残念だった。

でも、私はあなたの今後、

ずっと応援してる。

ちゃんと見てるから!!

泣くのは、今日までだ。

PAGE TOP