株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『負けに不思議の負けなし2』。

2024.07.10

昨日の能代松陽に続いて、

地元山田マリンブロックで、

初戦を迎えた能代高校でしたが、

残念ながら、こちらも初戦敗退です。

 

この日は雨天によりこの試合だけ、

さらに注目を集めたわけですけど、

ま、秋田南はシード校です、

順当であれば、十中八九、

能代は厳しいだろうと、

その通りの結果となっただけ。

 

本当に、負けに不思議の負けなし、

厳しいことを言うようですが、

相手が上なら、ミスはご法度、

能代高校の失点のエラー絡み、

最初の失点は見てませんけど、

7回のあのセンターの2つは…、

あれじゃ、勝ちは遠のくばかり…。

 

まあ、雨のコンディションで、

外野も大変だったと思う。

見えない、滑る、これは本当にそう、

でも、さすがに2連続は…、

痛恨の極みすぎました。

なら3つ目はですね、

逆に良く捕ったと思います。

 

ま、勝負の運なんてのは、

あんなもんなんですよ。

あの子だって、おそらく普段は捕れる、

たぶん、あんなエラーしない。

でも、最後の本番で、

まさかまさかの落球に後逸。

野球あるあるの極みですよね。

 

能代松陽と能代が、

勝ちに届かなかった敗因、

他にもあるんだろうけど、

攻撃で共通していたのは、

ある程度の力量のあるピッチャー、

外中心でのゾーンの出し入れに、

対応できなかったことです。

 

打てる球、高校野球の夏には、

ほぼ、来ませんよって話。

相手だって失点を防ぐためには、

リスクを冒さないための、

最安全策での配球となる、

いやいや、中学野球だって、

いやいやいや、小学野球だって、

アウトコースの出し入れです。

 

その基本を、じゃあどう打ち返すのか、

高校最後の夏でですよ、

それに対応できないって、

そんなんじゃ、甲子園なんて、

ええ、絶対に無理です。

トーナメントだって、

そんなんで勝ち上がるのは、

まあ、無理ゲーです。

 

山田マリンで、地元二校が、

仲良く初戦負けで散った、

まあこれも何かの縁であり、

共に高校野球に打ち込んだ、

そういう仲間が同じ結果、

気持ちもいくらか和らぐでしょう。

 

勝負事ですので、

必ず最後に勝ち負けはつく。

しかし、その勝ち負けだけじゃない、

そういう大切な何かを、

この高校野球で学んでくれた、

そうであれば、大変嬉しいです。

能代のキャプテンなんかは、

例えチーム事情とはいえども、

3年間たらい回し的コンバート、

よく乗り越えてくれました。

 

高校野球生活、本当にお疲れさん。

後輩たちは新チーム始動、

絶対に勝ちましょう。

 

そして、最後に能代科技、

頼む、一勝してくれないか、

と思ってるのはですね、

私だけじゃないはずです。

PAGE TOP