株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『負けに不思議の負けなし』。

2024.07.09

甲子園予選県大会の初戦で、

地元である能代ブロックに入った、

能代松陽でしたけれども、

ほぼホーム感満載の中で、

残念ながら初戦敗退という結果、

でも、この展開を予想した人って、

実は、結構多いのでは。

 

正直、能代市民でなければ、

冷静な高校野球ファンであれば、

おそらく、十中六七程度で、

今年なら新屋じゃねと予想される、

そんなオッズ感だったのは事実、

そして最後、本当にそうなりました。

 

負けに不思議の負けなしとは、

よく言われることですけど、

私は球場で見ていないですけど、

山田マリン駐車場が満車だったとか、

相当な人が入ったようですけど、

この試合の能代松陽については、

守備は及第点であったそうなので、

そこにはあえては触れませんけど、

新屋のピッチャーが典型的な、

ほぼ外のみスライダーでの組み立て、

時折吊り球系の高めストレート、

もうこのパターンしかない、

じゃ攻撃は何を狙うべきで、

個人としても、チームとしても、

徹底されず、好きに振り続けた、

んで最後まで本格攻略できずに、

そりゃ点は多く取れませんよね。

 

ま、何はともあれ、負ける時って、

こんなもんですよ。

高校野球生活、よく頑張りました。

これは、高校野球をやった人、

でなければ、絶対にわからない、

ものすごく、大変なことです。

そして能代松陽で野球をやるって、

親子共々、相当な覚悟であったはず。

 

であるからこそ、勝ちたかった、

であるからこそ、勝たせたかった、

でも事実、勝てなかった、

その経験を、この先の人生の糧に。

 

最後に勝つのはわずか1校、

これは言い方ちょっと悪いけど、

あとはみんな同じ負け組であって、

たまたまその日がですね、

早く訪れただけです。

 

1回戦負けも、

決勝で負けも、

負けは負け。

そう思えるのは、

人生のもうちょっと先で、

野球がもっと面白くなるのも、

人生のもっと先です。

 

これで野球を嫌いになる、

そうはならないでほしいです。

特に、最後のこの試合に、

出られなかった選手たちへ、

あなたたちも含めた全員が、

今年の能代松陽であったことを、

私は絶対に忘れないから。

PAGE TOP