株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『ヒップホップが踊れない』!?

2024.06.14

東京都千代田区の某中学校で、

大騒動が起きているそうで、

ダンス部に対しヒップホップ禁止令、

そして強権的に、一方的に、

創作ダンスに変更したもんだから、

生徒やその保護者が大激怒、

教育委員会にも抗議して、

大バトルになっているとか。

 

ダンス部の花形は、ヒップホップです。

創作ダンスを否定はしませんが、

ヒップホップが踊れないなんて、

そんなのはダンス部ではない、

つうか、ヒップホップ踊りたいから、

ダンス部入るってのが、ほとんど、

と私は理解を示す派です。

 

あれ、今は中学体育で、

ダンス踊るんですよね!?

ヒップホップ踊るとか、

めっちゃ羨ましいって、

私の時代にはない今のダンス、

かなりお頭の固い校長先生なのか、

おそらくですけど、推測ですけど、

ヒップホップのあのイメージ、

腰パンへそ出しに、

ジャラジャラのガラ悪い系、

YO!YO!てなノリが心底お嫌いと見た。

 

学校行事の体育祭や文化祭で、

活躍の場を奪われた生徒たち、

部員30人もいるそうじゃないですか。

泣いちゃったって、かわいそう…。

 

むしろ先生方がヒップホップ踊る、

そんなんじゃ甘いYO!的な、

そんなノリの良い先生は、

この中学校にはいないのか!?

 

教育って、何なんでしょうね。

導き方だと思うんですけど、

大人の勝手な都合や解釈で、

子どもたちの可能性を狭める、

そういうことは、あってはならない。

我が能代市は、ヒップホップ、

偏見なく、踊らせてほしいです。

あ、その前にダンス部ないか…。

 

そして、ここだけの話、

うちの姫は、小さな頃から、

踊る系の才能あるんですよ。

今流行りのダンスだって、

動画見て真似るだけって、

なかなかの踊りっぷり、

マジでダンスやればって、

いつも言ってるんだけど、

本人は、何かに属するのが、

今のところ、お気に召さない様子。

なんじゃ、それ。

PAGE TOP