石川大地震で震えた我々が、
同じくらい驚きと恐怖を感じた、
羽田の日航機と海保機の衝突炎上、
これがマジで日本で起こったなんて、
とても信じられないわけですが、
正月から立て続けに起こる悲劇、
あまりにも、悲しすぎる事故、
言葉になりません。
事故ですので、原因はある、
最終的には、どちらかなんですが、
JAL側は間違ってなかったとか、
そういうのは、もうどうでもよくて、
海保機は、石川大地震への対応、
はい、支援物資空輸のために、
あそこにいて、飛び立つ予定だった、
これが何より、辛い…。
特筆すべきは、JALのCAさんたち、
彼女たちのとっさの機転と行動、
機長とのやり取りも不能となった、
その中で、最大限と最短での判断、
これにより、機内の乗員乗客は、
全員脱出できたわけです。
本当に、よくやった!!
仕事柄、年に数回飛行機に乗る私、
はい、この際はっきりと言います。
ここ数年でその差は顕著にあります、
CAさんの応対は今、JALがピカイチ、
これ、感じ方の問題ではない。
本当のサービスの質とは何か、
こんな事故、そうそうあるもんじゃない、
でも、何かあった時に何ができるのか、
そのために、どれだけの時間と労力を、
マニュアルを作成し、そして備えているか、
マジで平時の飲み物提供とかですね、
そんなのは、どうでもよくて、
大事な時に、しっかりと動けるのかどうか、
今回のJALは、満点にお見事だった。
可能であるのならば、この先しばらく、
飛行機はJALを選びたいと本気で思う、
JALは素晴らしい会社になりましたね。
この数日間で、評価爆上がり、
それはヤマザキパンとJAL、
本当に、すごい会社だと思う。