株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『自粛生活の中での暮らし②』。

2021.06.05

さあ、自粛生活の中でですね、

何に生きる楽しみを見出すか、

人それぞれなんでしょうが、

やはり、その時期特有の醍醐味、

季節の味、旬をいただくということで、

はい、能代山本で今はこれでしょう。

じゅんさい、ジュンサイ、JUNSAI、

これはもう、6月のジュエルですよ。

私は毎年恒例で、じゅんさいをいただくんですが、

今年はあれ、来ないな~なんて、

でも待ってられなくて、

人生初、自分で買った。

 

贈答用には、小さいほど価値や値段が高い、

そう言われるじゅんさいですけれど、

私は、やや大ぶりの方が好みです。

食べ応えありますもん。

 

私のじゅんさい調理法は、

沸騰前10秒から入れて計20秒、

その後一気に水で冷やす、

できるだけ、ぬめりは取らないというか、

新鮮さがあるじゅんさいはですね、

マジですごいです。

味つけは、味の素とみりんと味どうらく、

そしてショウガにネギ刻み、

酢の物にはしません。

 

これは本当に最高なんですが、

妃殿下も王子たちは、見向きもしない…。

せっかく買ったのにね。

 

そして、このわずか数日後、

毎年恒例のじゅんさいが届くのであった…。

ドンマイ、俺。

PAGE TOP