家づくりの悩みは尽きないもの、
絶対に成功させたいし、失敗したくない、
お客様は、本当にそういう思いから、
たくさん悩み、そして考えます。
極論で言えば、
家づくりを任せられる、信頼できる相手先、
これを見つけられるかどうかだと思うんです。
敷地、予算、家族構成など、
お客様それぞれに、優先順位は違い、
そして求めるものも変わりますが、
「あ、それ良いですね」
「はい、ではそうしましょう」
そういう何でもイエスマンは、
真にお客様を見ているのか、考えているのか、
私であれば、NOこそ真骨頂、
お客様が良くても、私がダメだと思ったら、
そこは引き下がるわけにはいかないのです。
この、ダメだと言える関係性がなければ、
家づくりは、本当に成功しないと思う。
まあ、これは極論ですので、
私がいつもすべて正しいとは、
これっぽっちも思いませんが、
秋田県内でいけば、それなりに、
知識と経験、そして勉強量はある、
そういう思いはありますが、
何より、自分だったらおススメできない、
自分だったら建てない、
そういう家は、やりません。
お客様からは、いろいろな質問を受けます。
他社さんでやるんだけど、相談に来るケース、
「本当にこれでいいんだろうか」的内容が、
やはりたまに、あるんですよね。
いつも言っていますけれど、
「あなただったら、これで建てますか?」
困ったら、目の前の住宅会社に、
こう問いかけてみましょう、
そう話すようにしています。
即答できなければ、そこには何かがある。
それは、良い悪いで言ったら…、
そして、心から信頼できる相手では、ない。
契約ありき、売上ありきでは、
綿密に考えられていないケースが、
やはりあるんです。
そして相手が手慣れている場合、
この質問でも、はいと即答できる、
超ビックネームのメーカー営業さんなどは、
さすが、鍛えられている場合が多い。
その時には、こう返しましょう。
「もっとこうしたら良くなるポイントは?」
本当に、お客様の家を自分も真剣に考えていれば、
これで、だいたいわかります。
お客様に対する本気度や、想いがね。
予算かかるんだけど、こうしたらもっと良い、
こう言える相手であるのか、
いや、それをも含めてすでに提案しているか、
これも差が出るポイントです。
まあ、本当にそこまでできていれば、
私に相談に来ることは、ないはず。
家づくりには、正解や完璧はありませんが、
あまりにも、これは…というのは、
見ていて、悲しくなります。
幸せな暮らしは、確かな家から。
そのための苦労や、悩みは、
建てる前には、必要です。
建ててからでは、遅い。
そこから逃げてはいけません。
困ったら、相談してください。