『GODIVA広告で想う』。
2018.02.05
2月1日付の日経新聞に、
なかなか衝撃的な広告がありました。
「日本は、義理チョコをやめよう。」
はい、インパクトのある見出しです。
この時期、女性は来たるバレンタインデーに向け、
あれこれ頭や財布を使うわけですが、
これまでも、いわゆる義理チョコ問題は、
ずっと問題提起されてきました。
そこに、スパッとGODIVAの社長さんが、
メッセージを載せたわけです。
世の女性と、そして世の男性や社会に向けた、
世界のトップチョコメーカーさんからの提案。
今では、何か言うとすぐ炎上の世の中ですが、
今のところ、賞賛の声が多いとか。
これまでの慣習や文化は、
時代の流れと共に、変わっていくものもある。
私も、義理チョコはあまりついていけないですが、
中には、照れ隠しで義理に本命を混ぜ込む、
そんなテクニックも、女性としてはやりやすいとかで、
義理もあった方がよいという意見もありますし、
子どもなんて、このイベントに超気合い入れる、
事実、思春期なんてすごいですからね、
ああだこうだとは、言いませんけれど、
「日本の大人は、義理チョコをやめよう」
これで何となく、うまくおさまると思うのは、
私だけでしょうか!?
子どもから、このイベントを奪うのは、
何だかかわいそうな気がしますし、
青春時代の思い出として、そして経験として、
バレンタインデーは必要だと思うんですが。
バレンタインデー規模縮小は、さらなる草食系を増長、
こっちの方が、怖くないですか!?