『高く買わないでください』。
2017.12.16
12月10日に読売新聞に掲載された、
日本でトップクラスに人気の高い日本酒、
獺祭を製造する、旭酒造さんの広告です。
(インターネットより読売新聞広告)
製造元が、高く買わないでって、
ある意味、ドキッとするフレーズですよね。
世の中の商品には、適正な価格がありますが、
いわゆる市場原理により、需要と供給で、
この適正な価格というのは、変化するのです。
需要>供給であれば、価格は上昇する、
欲しい人は、高くても買うからですね。
供給>需要であば、価格は下落する、
安くしなければ、売れないからです。
この獺祭をめぐり、日本中で闇ブローカー的転売、
これにより、正規の価格が曲げられていることに対し、
旭酒造さんが、消費者を守るために、
そして、この現状をどうにかしたいと、
日本全国に訴えたという広告です。
私も今年は人生で一番日本酒を飲んでいますが、
残念ながら、獺祭はまだ未体験です。
正規取引店から、きちんと購入しますね。
あ、誰か私にプレゼントでもいいですけど。