株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『低価格の限界』!?

2014.03.19

親のスネかじりの私が大手牛丼チェーンを利用していた頃は、

いわゆる、ワンコイン時代でありました。

当時のキャッチコピーとして、

「早い 安い 旨い」

500円という価格には、随分と世話になったものです。

 

当時ですら、「なんでこんな値段でできるんだろうか?」、

そう思っていたわけですが、今は、およそその半分ですよね。

信じられません。

どんな大企業の努力を持ってしても、冷静に考えれば、

普通は立ち行かなくなるのが通例です。

 

某ハンバーガーチェーンだって、

ありえない低価格路線を押し進めた結果、

苦戦している現実が露呈しています。

まわる系チェーンも、本当に厳しいと言われています。

 

デフレが生んだ悲劇とも言われますが、

低価格には、限界がある。

ラーメン屋さんは、1,000円近い値段でも売れる。

スマホだって、バカみたいに高いけどみんな使う。

高いから売れないのではない。

安いから売れるのではない。

 

モノの値段というのは、正直です。

安くていいは、ありえない。

まあ、高いからいいというわけでもないですがね。

 

しかし食べ物こそ注意だと、私は思うわけです。

食の安全は、低価格では絶対に無理、

これは間違っているでしょうか!?

PAGE TOP