株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『真剣にコンビニを考える』。

2014.01.29

家を建てるならば、近くにコンビニ、

これは重要な必須条件であると、私は個人的に思います。

コンビニなしでは、考えられない、

今はもはや、そういう時代です。

 

さて、そのコンビニですが、

今では、すべての業界に影響を及ぼす、

もはやコンビニ最強説すら、定説になりつつあります。

 

百貨店が売り上げを落としても、コンビニは売り上げ増加。

コーヒーチェーンの牙城、真っ向から突破し、シェアを奪う。

デザートだって、売れ筋はコンビニ発です。

カップラーメンだって、最新はやはりコンビニ発です。

 

コンビニは、価格設定だって強気です。

でも売れる、集まる。

「いつでもやっている」という、時間的制限欲求の解決、

「どこでも同じ」という、品質的安心欲求の解決、

可もなく不可もなく、でもたまにプレミアム、

実は複雑な要素を、うまく絡めながら、

トレンドは、いつもコンビニから生まれています。

コラボ企画だって、コンビニから派生したようなもの。

 

店内調理の惣菜系、ファストフード系商品も、

どんどん勢いを増しております。

マ〇クや〇ス、K〇Cだって、かなり喰われている。

 

ATMや公共料金支払いの銀行機能、

配送お届けサービスの流通機能もある。

では、ないのは何!?

地方では、野菜や花だって売っている。

イートインも、だいぶ浸透してきました。

 

コンビニとゲームセンター、マンガ喫茶、カラオケ、

これが融合すれば、もはや立派なテーマパークです。

 

今はたいてい、バラバラ別場所別勝負ですが、

特に地方なんかは、コンビニとカラオケ、マンガ喫茶

これが集まれば、かなりのパワーです。

同一オーナーであれば、可能性は無限大。

カラオケで、コンビニの商品を注文お届け。

マンガ喫茶でも、同じシステム。

あるようで、まだない。

あってもよさそうですけれどね。

 

どんどん話が膨らんでしまいましたが、私はコンビニスト。

でも最近主流の、床がめっちゃ滑る大理石調のコンビニは、

どうも慣れないんですよね…。

あれだけ、どうにかならないものか。

PAGE TOP