1月7日の大寒波暴風雪による停電、
お客様のご家庭で起こっている不具合について、
今一度ご確認をお願いいたします。
停電が一定時間あったお客様は、
ご自宅の住宅設備機器の時刻表示、
今一度正しく合っているかどうか、
ずれている場合は、再設定してください。
停電の影響で、ゼロリセットされている、
実際に数件ほど確認されています。
それから、重大問題になっているエコキュート、
いまだに凍結したまま、お湯が作られないご家庭、
今日の暖気で、一部解消されつつありますが、
給湯タンクもしくはヒートポンプ室外機で、
水漏れや一部破損が起こっています。
停電でエコキュートが凍結したお客様は、
次の点をご確認ください。
<お湯が作られたお客様>
給湯タンクとヒートポンプ室外機それぞれで、
水漏れ等不具合がないかどうか確認してください。
給湯タンクが室内にある場合は、
万が一水漏れが起こっていると、
その設置スペースが非常に危険です。
必ず確認するようにしてください。
<お湯がいまだ作られないお客様>
今日明日の暖気により、凍結状態が解消されると、
お湯が作れるようになる可能性があります。
キーポイントは、暖気と室外機の作動状況です。
復旧のためのチェックポイントとして、
①エコキュートの電源をいったん切る
※ブレーカーもしくは給湯タンクの電源落とす
②再度エコキュートの電源を入れる
※エコキュートのエラー解除・リセットを行います
③強制的に沸き上げ(湯増し)モードで運転
※ヒートポンプ室外機のプロペラが回るかどうか
※もし凍結が解消されていればお湯が作られ始めます
④給湯タンクとヒートポンプ室外機の確認
※水漏れや一部破損が起きていないかチェック
特にエコキュートの復旧については、
必ずご自宅のご確認をお願いします。
まったくの無傷で復旧するケースは、
本当に一握りです。
ほとんどのお客様が、お湯は出たけど、
給湯タンクで、またはヒートポンプ室外機で、
もしくは両方で、何らかの不具合が起きています。
主に水漏れであることが多数です。
ご不明な点があれば、お問い合わせください。